私が毎日テキトーに書いているブログデス♪
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
この記事へのコメント
お~

とってもリリの気持ちが出てていい文章でしたよw

タメ口というのは難しいのもので、人によっては許されたり、反感を買ったりするものです。

相手をナメてバカにしてつかうタメ語とフレンドリーなタメ語では意味が全く違うものです。

自分のことを理解してくれて気遣ってくれる人に対して次第にタメ語になっていくのはその人への警戒心のない純粋な発言という風に解釈されるので問題はないです。

たとえばお母さんやお兄ちゃんに敬語使わないよね?

本来家族はとってもお世話になってる存在だから相手を敬う意味で一番敬語を使わなくてはいけない存在なんだろうけど、逆にミステイクや失態もあわせて受け止めてくれるっていう信頼感と、付き合いの長さがソレをゆるしているんでしょう。

タメ語で話すリリはそれだけ相手に対して気さくにむき合い、「お互いの過失も許しあおうよ」という考え方が現れた一つの表現なのではないかな・・・

とても気持ちの入った文章堪能しましたw

長文失礼
2006/06/07(水) 05:23:57 | URL | ネコなっち #rkd4Vjqo[ 編集]
自分は教員免許あっても国語専攻ではないので、国語力はないんですが…

PCの世界だと誤字も脱字もわざとい思えるし(死がタヒとか、香具師とか)そんなネットならではの用語はいまだについていきにくかったりです。

敬語については、付き合いの長さなかぁ~。自分はどんなに装ってもキャラにもリアルの年齢でると思うし、付き合いの浅くてこの人は社会人だと思うと敬語になっちゃいますね。

俺も体育会系できたからそんなんだと思うけど、りりも思ってるほど敬語使えてないんじゃなくて「まじっすか~」とナイナイの矢部のように敬語つっこみスタイルなんじゃないかな?

と勝手な解釈してしまいましたが、リアルは直さなくてもってか直せるもんじゃないし、それがそのままキャラに反映できるようにしたほがいいと思いました。

長文すまそぅ~~
2006/06/07(水) 11:56:49 | URL | 将軍 #-[ 編集]
お~~wメッチャ長文が届いているw
いや・・・これだけの文書くの時間かかったでしょう・・・(・_・;)
ホントありがとうございますwm(__)m
そいではレッツコメント♪

なっちさんへ
私の気持ち出てたかぁ・・・よかった~;;
エリーさんやなっちさんの文はいつもこ~~筋が通ってる?
そんな感じがしてけっこー羨ましかったですよw
だからそういってくれるとかなり嬉しいですw(>▽<*)
んで本題のタメ語の種類ですねw
正直に言ってしまえば難しかったです(^-^;)
でもおとーさんとかに敬語使わないとかはわかったし・・・
用は私の中でみんなが家族的な存在になってきてるってことですよね・・・?
それなら問題ないよ・・・ね?
みんな大好きだしさ♪(>▽<)♪

吉宗さんへ
なに!?吉宗さん実は先生だったのですか!?
ス・・・スロッターの講義聞きたいなぁ・・・(マテ
ついでに言っちゃえば「タヒ」?いまだに混乱しますw
頭堅くてバカで物覚えの悪い問題児ですからね;;
んで本題の敬語の件です。
やっぱりつきあいの長さは大きいんですね~(・ω・*)
そのくせはいでさんには敬語使うよう努力しまくってたりします(必死の猫かぶりw
ってかナイナイの矢部ですか~;;
せめて大塚愛がよかった・・・w(死
まぁ吉宗先生のお言葉通りリアの性格変えるのは厳しいらしく・・・
おとなしくメイプルでネコかぶらせていただきますw(^-^*)
2006/06/07(水) 23:10:02 | URL | リリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
